【DJ初心者ガイド】 ~DJって何をしているの?〜

こんにちは!

III FAITHS DJ SCHOL仙台校です。
こちらのホームページをご覧いただいている方はこんな方々が多いハズ。

 

DJを始めてみたいけど、何からやれば良いのかさっぱり分からない!』

DJって何をしているんだろう。』

DJ初めて見て、かっこいいと思った!』

 

DJは難しいものじゃありません。しっかり学べば誰でもできるようになります!
これからDJをする人 / DJに興味を持った人に向けて、何回かに分けて解説していきたいと思います。読んで興味を持った方は是非無料体験スクールに来てみてくださいね!

 

 

▶︎DJって何をやっているの?


まず、当校の生徒さんにも多いのですが

DJって何をしているの?』

という人が多いかと思います。

テレビを見ていても有名なHIP HOPグループの後ろには『DJ』が必ずいますね!今やアイドルグループの後ろにも居たり
後ろのDJは目の前にある機材をちょこちょこ触っていますが、特に目立った動きも無く、何をやってるんだろう…
という疑問ばかりが膨らみますよね?DJと言っても様々な種類のDJがいます。

クラブDJ / ライブDJ / ラジオDJ

それぞれ役割が違いますが、すごーーく簡単にいうと

音楽で人を楽しませる!

というのがわかりやすいかもしれません。

 

▶︎ラジオDJ


ラジオのパーソナリティもDJと言いますが、なぜでしょうか?

ラジオDJは自身で喋りながら曲をかけていきます。

昔のディスコやクラブDJも実はそうだったんです。

昔は機材が発達しておらず、マイクで喋りながら曲をかけて盛り上げるといったスタイルでした。機材が発達し、スムーズに曲を繋がられるようになり今に至ります。

 

▶︎ライブDJ


皆さんよくテレビで見るのは『ライブDJ』です。
ライブDJは、曲を流したりライブ中に曲をアレンジしています。ロックバンドだと、ギター / ベース / ドラムが歌い手さんと一緒にステージに立ち演奏しますが

DJはその全部の役割を担っているというイメージです。

「曲をかけているだけじゃ~ん」
なんて言われそうですが、そんなことはありません。曲間にアレンジ加えたり、演出に工夫を加えたり、観客を煽ったり。上手いライブDJのプレイを見ると感動しますよ

 

▶︎クラブDJ


最後に『クラブDJ』です。一般的にDJというのはクラブDJのことです。

クラブDJとは、曲をノンストップでかけ続けお客様を楽しませる人です。

みんなが知っている曲をかけて盛り上げたり、自分がかっこいいと思う曲をかけて紹介したり。難しいのはお客様を飽きさせないように、店内の状況や1日の流れを見て曲を決めます。定番の曲でもアレンジ加えます。とにかくお客様を楽しませるためにあらゆる工夫を凝らし、曲をノンストップでかけ続けるのがクラブDJです。

 


 

みなさんも好きな女の子とドライブしている時に、『この甘い曲をかけよう』とかカラオケで『この曲でみんなで盛り上がろう!』と選曲する時ありますよね?それがDJの第一歩です!

実は皆さん知らぬまにDJと同じことをしているのです。

今日のところはここまで!!興味持った方はこちらまでお問い合わせください!

 

 

 

DJスクール仙台校では無料体験スクールを受付中。


仙台校では無料体験スクールを絶賛受付中!

「機材は買ったけど、どう練習すれば良いかわからない…」

「新しい趣味を始めたいけど、何をすれば良いのか。」

「毎日仕事と家の往復ばかり。新しい刺激が欲しい。」

「もっといろんな人と触れ合ってみたい!」

そんな方々は問い合わせフォームから是非申し込んでくださいね!在校中の生徒さんたちの声も参考にしてみてください。

 

 

 

最近は宮城県内のみならず、青森 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形といった東北6県の生徒さんもいらっしゃいます。
各生徒様に合ったカリキュラム / 通い方を提案させていただきますので気軽にお問い合わせください!